本日は、公益社団法人行田青年会議所様の2月例会にお招きいただきましたので、やって参りました。

「翔んで埼玉」という映画が話題ですが、
この原作の漫画は、このような文で始まります。


“ご存知ない方も多いと思いますが、
東京都のとなりに埼玉県という所があります
聞いたことがない?
無理もありません
なにしろ埼玉というのはたいへんな田舎なのです”


そんな私たち、埼玉という名称の由来になったのがここ埼玉県行田市埼玉という、読んだだけで口が埼玉になりそうな場所なのです。
かつては埼玉郡という地名があり、
今から約1300年前の戸籍帳にも、武蔵国さきたま郡という記載があるのです!

そんな埼玉県行田市にて、本日も大いに勉強させていただきます!

BBBD59EB-0636-4B7A-81AD-FE19A9495A02


BF2B0B1B-979E-4733-A491-1637A849B1B7