春日部青年会議所の5月事業のご案内です。
HEAL THE WORLD~公園から未来へ繋げるまちづくり~と題しまして、庄和総合公園の中央広場横にある池の水をほぼ全部抜いて、池と噴水と小川の部分の一斉清掃を行います。
メンバーが調査したところ、小川の部分などには苔が生えすべりやすくなっています。池の中にはヘドロがたまり水質も悪いようです。
そこで、一度水を抜き、空気を送り込むことで水質の改善の効果が得られるとともに、みんなで清掃をし、奇麗なみんなの公園にしていきます。
当日、池の中に入るのは事前に登録していただいた高校生・大学生が対象になります。
作業の見学や、捕獲した生物の見学は自由です。
小さなお子様や、一般来場の皆さまも、小川や噴水部分の清掃に参加することができますので、ぜひご来場ください。
なお当日は、春日部青年会議所メンバーの他、地元で清掃関係のお仕事をされている方々にもボランティアとしてお手伝いしていただきます。また、埼玉県立川の博物館より生き物の専門家の方にもボランティアとして参加していただきアドバイスをいただく予定です。
多くの人が、自分のお仕事・本業を通じて、ワクワクするような社会貢献活動が出来るところにもご注目ください。 58606484_2132037450214146_1194458197750972416_n