本日は11月例会が開催されました。
前回の理事会の冒頭挨拶で、私は10月が後半戦、下期の、山場になると申し上げました。

10月理事会翌日、日本青年会議所の鎌田会頭が大宮に来ての会頭公式訪問例会。入会間もない塾生を連れて行ってまいりました。

10月9日は10月第一例会「理念を広めよ〜強い思いを内外に」を開催し、理念、ビジョンを持ちいかにそれを自らがリーダーをつとめる組織に広めていくかということを学びました。

そして10月10日から、日本青年会議所全国大会富山大会が開催され、私と小笠原専務とで参加してきました。残念ながら台風の影響で12日のファンクション全てが中止になり、春日部青年会議所からの参加もキャンセルとなりましたが、総会において2020年の会頭と役員の皆様の人事を春日部青年会議所を代表して審議してまいりました。

春日部に戻り、10月18日は第5回中長期ビジョン策定会議。関東地区あちらこちらからメンバーの皆様が春日部の地にお越しくださいました。そして、2020年以降から唱和される予定の新関東地区宣言(案)が固まりました。そして10月23日には関東地区協議会役員会にて承認されました。

その10月23日は10月第二例会「迫る55周年〜皆の心を一つに〜」を開催しました。いよいよ来年は春日部青年会議所は55周年という節目の年を迎えます。
今一度、周囲への感謝の気持ち、春日部青年会議所が大切にしてきた「礼節と献身」という価値観を学んでいただきました。

10月29日には、2年ぶりに埼玉ブロック協議会の会員会議所会議が春日部にて行われました。今年度事業計画の審議は終わり残るは、さよならブロックを待つばかり、そして次年度へつなげる報告書案件のみとなりました。

長々と書きましたが、いずれも自分のこと、今年のことを考えるのではなく、2020年以降の先を見据えての動きが主になってきました。どうかこの時期、来年の理事への引き継ぎ、卒業生ならば残されるメンバーを慮り、今出来ることに徹していただければと思います。